武蔵浦和,歯科,HOME

• 武蔵浦和,歯科,治療費と保証について
  • 武蔵浦和,歯科,ブログ
歯周病治療

歯周病とはプラーク(歯垢)の中の歯周病菌が歯茎に炎症を起こし、徐々に周りの組織を破壊していく細菌感染症です。
痛みなどの自覚症状が少なく進行するので、別名サイレント・ディジーズ(静かに進行する病気)と呼ばれ、症状が進行すると歯を支える骨(歯槽骨)を溶かし、やがて歯が抜けてしまう原因になります。

歯周病の予防、改善、治療をするには、いち早い処置が必要となります。

健康なお口の状態 歯周病

歯周病治療の一つ、SRP

SRPとは歯周病治療の1つで、ハンドスケーラーなどの専用器具や、超音波などを用いて歯周ポケットの中の歯垢や歯石を取り除く治療法です。

歯周ポケットの中はハミガキだけでは限界があるので、専用器具を使って汚れを除去する必要があります。

SRPでは細菌で感染した歯根の表面を磨いて細菌が付着しにくい状態にします。SRPには高い技術が必要ですが、当院の歯科衛生士は日々技術の向上に余念がありませんので、是非一度お試しください。

歯周病のセルフチェック

歯を磨くと歯肉から血が出る
歯肉が腫れている
歯肉が赤くなっている
歯が浮いたような感じがする
口臭が気になる
歯の間に食べ物がつまりやすい
歯がグラグラして固いものが噛みにくい
その他(ご自分で気になること)

以上、1つでも当てはまる方は、歯周病の可能性があります。どうぞお気軽にご相談下さい。

エムドゲイン

エムドゲインとは、歯周組織の再生(骨を作る)を可能にした治療法です。
従来の歯周外科手術では、歯周病の進行を止める事はできても、失われた歯周組織は再生できませんでした。

しかし、エムドゲインゲルを使った歯周外科手術は、歯周組織の再生を可能にしました。
エムドゲインは、歯周外科手術の際、組織が失われた部分に歯周組織の再生を導くゲル状の材料を塗る方法で、強固な付着機能をもつ歯周組織の再生を促します。

歯周病

Copyright (c) 三井歯科医院. All Rights Reserved.